[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
非常食についてセット、水、ごはん、おすすめ、備蓄、アレルギー対応などの側面から調べて記録しています。防災情報の一環として役に立てるよう頑張ります。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
尾西の白米(アルファ米)は、すっかり非常食として有名になりましたね。
取り扱っているお店も多いし、長期保存(5年)も利く。
また、セット販売しているところも増えてきています。
そうした背景もあって、買う方としても購入しやすくなっているかと思います。
お米は日本人にとってエネルギー補給の基本ですから、真っ先にそろえておきたいところです。
今や非常食と言えばアルファ米と言っても過言ではないほど、しっかり非常食の代表選手として認知されました。
便利でおいしいと評判ですが、なかでも尾西食品のアルファ米は定評があります。
3~5年は保存がききますし、ある程度たったら非常時でなくても食べて消費しながら蓄える。
そんなスタイルが見られるようになってきました。
非常の備えであっても、できるだけ楽しく快くありたい。
そういうやり方はとても現代的で、何だかすてきな感じさえします。
災害時とはいえやはり白いご飯を食べたくなりますし、何しろ白いご飯は元気が出ます。
非常食に使えるものとしては、アルファ米やサトウのごはんなどがあります。
アルファ米は非常食としては便利ですが苦手な人もいるようです。
なので、あらかじめ何種類か試してみて食べられそうか、調理の手間はどれぐらいかなどを確認しておくとよいでしょう。
当然ですが災害時には電子レンジは使えないと思っておいた方がいいです。
したがって、火を起こす手段なども併せて考えておいた方がベターでしょう。